2010年12月16日木曜日

浮世絵☆忠臣蔵―描かれたヒーローたち!?

神奈川県立歴史博物館
 横浜・馬車道の神奈川県立歴史博物館で「浮世絵☆忠臣蔵―描かれたヒーローたち!?」展(2010年11月20日~12月19日)を観る。

「忠臣蔵」といえば、ガキのころ観た東映や大映のオールスターキャスト映画を連想してしまう。とにかくスター勢揃いで、面白かった。
・「忠臣蔵」:大映1958年―渡辺邦男監督。大石内蔵助=長谷川一夫。浅野内匠頭=市川雷蔵。吉良上野介=滝沢修
・「赤穂浪士」:東映1961年―松田定次監督。大石内蔵助=片岡千恵蔵。浅野内匠頭=大川橋蔵。吉良上野介=月形龍之介
 が、どっこいこの展覧会の「忠臣蔵」は、元禄赤穂事件を題材とした歌舞伎や人形浄瑠璃の演目「仮名手本忠臣蔵」である。「忠臣蔵」を題材にした物語そのものや歌舞伎役者などを描いた浮世絵を展示している。歌川広重や歌川国芳、喜多川歌麿らの作品もある。

構成
・第1章:その物語
・第2章:英雄たちの肖像
・第3章:「忠臣蔵」を演じたスター
・第4章:愉快な「忠臣蔵」
・第5章:「忠臣蔵」とかながわ
・第6章:みんな「忠臣蔵」

仮名手本忠臣蔵の主な登場人物
・大星由良之助:塩冶家家老(大石内蔵助のモデル)
・塩冶判官(えんやほうがん):白州城主(浅野内匠頭長矩のモデル)
・高師直(こうのもろのう):幕府執事(吉良上野介のモデル)

×  ×  ×

 映画は観ているが、「仮名手本忠臣蔵」の世界は踈い。鑑賞レベルにないのが残念だったなぁ。
2010年12月16日観覧

人気ブログランキングへ※「草野球音備忘録」はランキング参加中です。投票(クリック)にご協力ください。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ※こちらも、よろしければクリックしてください。

0 件のコメント: