2023年10月31日火曜日

心房細動チェック

 *不整脈の一種「心房細動」のチェックに行ってまいりました。

心房細動って病気、ご存知ですか?

「心房が不規則に興奮する状態」とデジタル大辞泉にありますが、訳わかりませんよね。


でも怖い疾患だそうです。

脳梗塞リスクが心房細動のない患者の5倍程度と高く、田中角栄さんや小渕元首相、長嶋茂雄さん、サッカーのオシム氏も罹ったそうです。


鈍感なタチで、著名人の罹患者を知り初めてヤバイと思った次第です。幸い私は胸の痛みや動悸など自覚症状はまだありません。


さて今日の診療です。心エコーを撮ったのちに映像を見ながらの医師による説明を聴きます。とかくこういうシロモノは小難しく、わかりにくいものです。結論から言いますと、どうやら現状維持ということでした。脳梗塞予防として昨秋から服用している血液をサラサラにする「ワーファリン」という薬を継続することになりました。次回の検診は1年後の経過観察となります。


ご訪問ありがとうございます。

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 

0 件のコメント: