2023年10月7日土曜日

趣里と草彅剛「ブギウギ」

♪ 東京ブギウギ  リズムウキウキ

    心ズキズキ  ワクワク

    海を渡り響くは  東京ブギウギ

NHK朝ドラ「ブギウギ」の冒頭シーンは今後に期待を抱かせました。




赤子を抱く趣里と歌手の菊地凛子が楽屋にいます。そこへ草彅剛が現れ「お客さんが待ちくたびれていますよ。さぁ行こう。トゥリー、ツー、ワン、ゼロ」指を鳴らし、ステージを促します。直後、趣里がステージで「東京ブギウギ」を明るく歌い踊り、大歓声を浴びるシーンでした。


戦後『ブギの女王』として一世を風靡した歌手笠置シヅ子さんをモデルにした連続テレビ小説「ブギウギ」が始まりました。大阪下町の銭湯の看板娘が大スターへの階段を駆け上がる姿を描くそうです。


趣里がヒロインの笠置シヅ子を、草彅剛が育ての親で作曲家の服部良一、友人でライバル淡谷のり子を演じます。


もちろんフィクションですから、モデルと本ドラマの設定とは違うのは承知していますが、笠置シヅ子と服部良一、淡谷のり子の関係がどんなものだったか、興味があるところなんだよね。


×    ×

『東京ブギウギ』

笠置シヅ子歌唱/鈴木勝作詞/服部良一作曲



ご訪問ありがとうございます。

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 

0 件のコメント: