2020年7月21日火曜日

山﨑賢人×松岡茉優「劇場」

*「崎」でなく「﨑」(たつさき)なんだね、山﨑賢人(やまざき・けんと)は。 

・「羊と鋼の森」2018年 橋本光二郎監督 宮下奈都原作 山﨑賢人 鈴木亮平 三浦友和 上白石萌音 上白石萌歌 blog2020/06/16 
・「キングダム」2019年 佐藤信介監督 原康久原作 山﨑賢人 吉沢亮 長澤まさみ 橋本環奈 大沢たかお blog2020/07/07 


「劇場」は又吉直樹の芥川賞受賞「火花」に次ぐ第2作で、山﨑賢人主演、ヒロイン松岡茉優、行定勲のメガホンで2020年映画化された。
新型コロナウイルスの感染拡大で公開が延期され、紆余曲折を経てミニシアター系の劇場公開とネット配信が同時となった。Amazon Prime Video で観ました。
監督:行定勲
原作:又吉直樹
脚本:蓬莱竜太
配給:吉本興業

出演
山﨑賢人:永田
松岡茉優:沙希
寛一郎:野原
伊藤沙莉:青山
井口理:小峰

中学時代からの友人野原と立ち上げた劇団「おろか」で、永田は劇作家兼演出を手掛けていた。芝居はいつも不評で劇団員ともうまくいかず、言いようもない孤独感に襲われていた。そんなある日、同じスニーカーを履いていた沙希を見かけ声をかける。沙希は女優を夢み上京、服飾系の学校に通う学生だった。こうして二人の恋が始まり、やがて金のない永田は沙希のアパートに転がり込んだ…。

又吉の原作を読んだときから映画化されるだろうと思った。さて、沙希役は誰だろうか。松岡茉優でした。そして永田は山﨑賢人。なかなかぴったしのキャスティングでした。二人とも好演でした。

野原役の寛一郎は父が佐藤浩一、祖父は三國連太郎のサラブレッド。

Amazonビデオ
2020年7月20日観映 #392
映劇の芸

*「👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

人気ブログランキン
*思い出したら、安否確認のつもりでのぞいてください。

0 件のコメント: