2020年7月12日日曜日

意外と博識な小4

*「江戸時代はマツタケよりシイタケの方が高価だったんだよ」
小4ってこんなこと知ってんだ。意外な博識ぶりに感心した。
孫は本が好きでよく読んでいるが、いつ覚えたんだろう。

「じいじ、知ってた?」
「へえ、そうなんだ」
知ってはいたが、曖昧にこたえ、
「きっと昔は松茸がいっぱい穫れたんだな。椎茸は今じゃ人工栽培が可能になって安くなったんだろうな」
と付け加えておいた。

トリビアな雑学かもしれないが、じいじは結構好きだな、こういうの。


「小学生なら知っておきたい教養366」
孫の読ませるために買ったが、私の方が勉強している本。


*「👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: