2020年7月14日火曜日

まさか 乃木坂 欅坂

*『カット』__新聞業界では、連載や特集、企画ものに付ける小さな挿絵イラストを指す用語である。テーマを表現したり補完し、本文記事を引き立てる役どころがある。

このカットを考えるのが編集整理部の仕事だ。テーマにピッタリ合った気の利いた言葉、フレーズを流行語や古典ことわざからダジャレまで総動員させ捻り出す。編集者としてセンスの見せどころである。

__というのが前段。


某スポーツ紙の芸能面に「坂道の火曜日」という連載企画がある。
『坂道』ってナヌ⁇⁇ 
先日やっとわかったんだよね。
坂道は
・乃木坂46
・欅坂46
・日向坂46
・吉本坂46
などのアイドルグループの総称なんだってさ。
「坂道シリーズ」とか「坂道グループ」っていうそうな。

あたしゃ貧血だから坂道は苦手だけど、
カットもわからなくなっちゃおしまいだ(自虐)


*「👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: