2019年10月8日火曜日

カネやん400勝は永遠に episode1

*プロ野球で歴代最多の400勝を達成した金田正一さんが6日亡くなった。86歳だった。

×    ×    (以下敬称略)
カネやんがロッテ監督に就任した1973年(昭和48年)番記者だった。ほぼ毎日顔を合わせていた。ロッテに関する記事はカネやん一色で、他の原稿はデスクから要求はなかった。私も20代半ばで独身だったから、朝から晩まで密着取材だった。

鹿児島キャンプでの新監督を囲み、愛飲酒「ホワイトホース」を呑みながらの寛いだ席で、Sスポーツ紙の記者が「金田さんは300勝投手だから」と口が滑ったところ、目をむいた。


「ワシは400勝、400勝やで」
あのデカい左手の指を4本立てて訂正した。
強烈な自負心があったんだね。
何人かいる300勝投手とは一緒にするな。
こんな性格じゃなきゃ前人未到の記録は成し遂げられないかも。

・歴代300勝投手
米田哲也 350
小山正明 320
鈴木啓示 317
別所毅彦 310
スタルヒン 303

カネやん当時39歳。
子供っぽくもあり、可笑しかった。

1シーズン20勝で20年もかかる大記録400勝。誰よりも勝ったが、誰よりも負けた298敗。4490奪三振、55262/3イニング、14年連続20勝の日本記録は燦然と輝く。


*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: