2017年8月27日日曜日

オトキソ / 森田芳光「わたし出すわ」

*「大人の基礎英語」はNHK Eテレの語学番組で、略称は「オトキソ」です。初歩的な英会話を学ぶ成人を対象としています。私は脳トレ目的で視聴しています。
一緒に食事しお会計となります。「ここはわたしが払います」とおごるときに使う言葉__
This is on me.  
という慣用表現が以前に出てきました。表題「わたし出すわ」の英語タイトルは、 It’s on Me  となっています。
なるほど、ガッテンしたわけであります (ᴥᵔ)     ×      ×  


★ブログランキング参加中。 
ご協力お願いします m(_ _)m   

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

人気ブログランキング

森田芳光監督×小雪主演の映画「わたし出すわ」2009年を観る。
監督脚本:森田芳光
音楽:大島ミチル
配給:アスミック・エース

出演
・小雪:山吹摩耶
・黒谷友香:魚住サキ
・小池栄子:平場さくら
・小澤征悦:保利滿
・伊坂俊哉:道上保
・山中崇:川上孝
・ピエール瀧:平場まさる
・仲村トオル:溝口雅也
・北川景子:場をわきまえぬ記者
・袴田吉彦 永島敏行 藤田弓子 加藤治子 

東京から函館に帰郷した山吹摩耶は、市電で高校の同級生道上保と再会する。市電の運転手をしている保は高校時代から「世界の路面電車巡り」の夢を抱いていた。が、保にはそんな金はない。摩耶は保に「そのお金、わたしが出してあげようか」と持ちかける。数日後、保の元に摩耶から小包が届く。その中には大金と世界の路面電車の資料が入っていた。
旧友たちのため大金を差し出す謎のヒロイン摩耶の姿を通して、生活に欠かせない金の価値と遣い方を問う。

拙ブログ「森田芳光」関連
「間宮兄弟」2006年 森田芳光監督 佐々木蔵之介 塚地武雅 常盤貴子 沢尻エリカ 北川景子 
「僕達急行 A列車で行こう」2012年 森田芳光監督 松山ケンイチ 瑛太 貫地谷しほり 村川絵梨 
「武士の家計簿」2010年 森田芳光監督 磯田道史原作 堺雅人 仲間由紀恵 中村雅俊 松坂慶子 
「家族ゲーム」1983年 森田芳光監督 松田優作 宮川一朗太 伊丹十三 由紀さおり
Amazonビデオ
2017年8月21日観映 #266
映劇の芸

0 件のコメント: