2017年8月20日日曜日

大本営発表 / 役所広司「日本のいちばん長い日」

*大本営発表__太平洋戦争末期には不利にもかかわらず有利と、日本軍は戦況発表していたのだよね。フェイクニュースだ。当時、日本人のどくらいのパーセンテージでアメリカに勝てると思っていたかはわからないが、少なからずそういう人は存在した。今の北朝鮮はこれに近い状況ではなかろうか。フェイクも何度も繰り返せば、リアルに聞こえるかもしれない。洗脳だ。恐ろしい。そもそも戦争はしちゃダメだけどね。    ×     ×  

★ブログランキング参加中。 
ご協力お願いします m(_ _)m   

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


原田眞人監督の映画「日本のいちばん長い日」2015年を観る。
監督脚本:原田眞人
原作:半藤一利
配給:アスミック・エース 松竹 

出演
・役所広司:阿南惟幾(陸軍大臣)
・本木雅弘:昭和天皇
・松坂桃李:畑中健二(陸軍少佐)
・堤真一:迫水久常(内閣書記官長)
・山崎努:鈴木貫太郎(内閣総理大臣)

太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)7月、連合国軍はポツダム宣言の受諾を日本に迫ったていた。受諾か本土決戦か、閣議は連日白熱した。8月に入り広島、長崎に原子爆弾が投下され、一刻の猶予もなくなり、鈴木貫太郎総理大臣は昭和天皇の御聖断を仰ぐ。ポツダム宣言受諾と降伏をようやく閣議決定するが、陸軍の畑中少佐らはクーデターを画策する。
降伏決定から8月15日の玉音放送までの登場人物の苦悩や決断を描いている。

同名映画は1967年に岡本喜八監督、阿南陸軍大臣を三船敏郎で東宝で製作されている。

昭和天皇を演じた本木雅弘がそれらしい。

拙ブログ「原田眞人」関連
「駆込み女と駆出し男」2015年 原田眞人監督 大泉洋 戸田恵梨香 満島ひかり 樹木希林 

Amazonビデオ
2017年8月16日観映 #265
映劇の芸

0 件のコメント: