2017年9月3日日曜日

金沢雑観 / 斎藤工「最上の命医」2011ドラマ

*金沢1泊2日の小旅行(8/31-9/1)__21世紀美術館、石川県立美術館、金沢城公園、玉泉院丸庭園etc 
タクシー運転手さんの対応に感心した。市内の短い距離を5度乗ったが、どの方も親切で観光案内をしてくれる。おもてなし精神が浸透している。観光都市はこうでなくちゃね。体力消耗と時間短縮のため、ちょっぴり贅沢して移動にタクシーを使いました。
10数年前と同じホテルに泊まったが、ホテルが金沢駅と地下通路で繋がっていた。アクセスがよくなっていましたな。新幹線開通を境に大都市化しています。ビュフェスタイルの朝食だったが、海鮮ものが旨い。金沢って回転寿司王国として有名で上質な店が多い。
ご覧のよう快晴に恵まれた。日ごろの行いの良さだろうかf^_^;     ×      ×     








★ブログランキング参加中。 
ご協力お願いします m(_ _)m    

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


斎藤工主演のドラマ「最上の命医」2011年を観る。週刊少年サンデーの連載した漫画(作画は橋口たかし)のドラマ化。テレビ東京系で2011年1月10日から3月14日まで放送された。あの東日本大震災の直後に最終回を迎えた。
演出:麻生学・鈴木浩介・木村ひさし・八木一介 
原作:入江謙三
脚本:中園健司・岩村匡子
放送:テレビ東京 

出演
・斎藤工:西條命(みこと)
・比嘉愛未:瀬名マリア
・陣内孝則:桐生奠(さだめ)
・池内博之:桐生危(あやめ)
・板谷由夏:真中有紀
・北川弘美:前田泉
・泉谷しげる:神道護
・斉藤洋介(平聖中央病院の院長) 品川徹(平成病院理事長)
・中原丈雄(真中有紀の父) 鈴木ちなみ(平成病院看護師) 
・入江雅人 渡邉紘平 山根和馬 鈴木福 

アメリカでMSA(最優秀若手医師賞)を獲得した天才小児外科医の西條命は帰国し、日本有数の私立総合病院 平聖中央病院に赴任する。だが、小児外科は訴訟問題を機に閉鎖されていた。命は小児外科復活をめざすが、副院長の桐生奠は採算性の低さを理由に反対の立場をとっていた。
「子どもの命を救うことは未来を創ること」という命の信念は揺るがなかった。

全10話をクリニックでiPadを使い4回に分けて観た。面白かった。斎藤工のスーパードクターぶりが魅力的だ。手術シーンは毎回登場し、図解説明が付くので、実際はこんなアクロバティックな手術を何度となく成功する医師はいないと思うけど妙に説得力がある。

Amazonビデオ
2017年9月2日観映 #267 
映劇の芸

0 件のコメント: