2015年6月17日水曜日

溝口健二「雨月物語」

*女子なでしこ4位・男子サムライ52位___なんて正直なんだろう。
サッカー国別代表の実力の目安となるFIFAランキング最新版です。
W杯地区予選の初戦でシンガポールにまさかのドローの男子、
女子は予選トップで決勝トーナメント進出。評価に間違いなし。     ×    ×  














★いいね!ボタン  
ご協力ください。

</font></span><span style=       
にほんブログ村                

</font></span><span style=        
人気ブログランキング             
              

溝口健二監督の映画「雨月物語」を観る。
上田秋成原作 / 脚本:川口松太郎・依田義賢 / 1953年 /

出  演
・京マチ子:若狭
・森雅之:源十郎
・田中絹代:宮木
・水戸光子:阿濱
・小沢栄(太郎):藤兵衛

天正11年春 戦国時代。琵琶湖湖畔の在に暮らす貧しい陶工の源十郎は、妻子と妹夫婦と焼物を売りに町へ出る。同行した妻の宮木は子を連れ戦火を恐れ旅の途中で引き返した。侍になりたい義弟の藤兵衛は、妻の阿濱を捨て羽柴勢に潜り込んだ。

西暦でいえば1583年。
本能寺の変の後、羽柴秀吉と柴田勝家が一戦交えるころ(賤ヶ岳の戦い)が時代背景です。

史実に即した物語が一転、幻想的な世界に移ります。
・夢うつつ:「うつつ」は「現」 夢と現実。
死霊の姫 京マチ子が不気味です。

小沢栄太郎は映画公開当時の昭和28年
「小沢栄」と名乗っていたんですね。
知りませんでしたよ。
村の長(おさ)役の香川良介ってよく大映の時代劇に出てくるよね。

上田秋成の「雨月物語」のなかの
「浅茅が宿」と「蛇性の婬」に題材をとり
川口松太郎と依田義賢が脚色した。

拙ブログ「溝口健二「「京マチ子」「森雅之」関連
「祇園囃子」2015/04/07
「地獄門」2015/05/17
「浮草」2014/11/30
「羅生門」2014/08/23
「浮雲」2014/07/08

TV録画
2015年6月16日観映 #43
映劇の芸

0 件のコメント: