2015年4月19日日曜日

小林正樹×仲代達矢「切腹」

*女優の三條美紀さんが亡くなった 2015/04/09 86歳。
喪主は元女優の紀比呂子さんが務めたそうです。
黒澤明監督作品「静かなる決闘」1949年、
三船敏郎の婚約者役が印象に残るなぁ。











★いいね!ボタン
ご協力ください。

</font></span><span style=
にほんブログ村

</font></span><span style=
人気ブログランキング   


小林正樹監督の映画「切腹」を観る。
滝口康彦原作「異聞浪人記」 / 橋本忍脚本 / 1962年 /

出  演
・仲代達矢 : 津雲半四郎
・三國連太郎 : 斎藤勘解由
・丹波哲郎 : 沢潟彦九郎
・石濱朗 : 千々岩求女
・岩下志麻 : 美保
・三島雅夫 / 中谷一郎 / 佐藤慶 / 松村達雄

江戸時代初期。寛永7年(1630年)5月13日、井伊家の江戸上屋敷に安芸広島福島家元家臣、津雲半四郎という老浪人が訪ねきた。士官もままならず生活も苦しい、生き恥を晒すより死にたいので、切腹する場所を貸して欲しいと申し出た。

50余年前 中3か高1まだ紅顔の美少年?のころ観て、
小林正樹って凄い監督だと思った。
映画はよく観てたので一端のつもりでした ^_^)

あらためて完成度の高さに感心しました。
やっぱり小林正樹はさすがだな。

仲代達矢もいいなぁ。
戦国の世を経験した老侍の雰囲気が漂いましたよ。
代表作じゃなかろうか!?

ついでですが、映画企画製作グループ「四騎の会」が1969年に結成されました。
黒澤明、木下惠介、市川崑に小林正樹でしたよね。
市川崑監督の「どら平太」の脚本を4人が務めました。

×    ×  
拙ブログ「三條美紀」関連
「静かなる決闘」2014/09/09

TV録画
2015年4月18日観映 #28
映劇の芸

0 件のコメント: