*「雅意在丘壑」(がい きゅうがくにあり) みやびかなる心意は
塵外の丘や谷に在る__という意味で、中国南宋の文人、
陸游(りくゆう)の「幽居」という詩が出典だそうです。
それが? かみさんの書の文句で、ただそれだけで……f^_^;) × ×
★いいね!ボタン
ご協力ください。
にほんブログ村
人気ブログランキング
東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(角川文庫)を読む。
目 次
第一章 回答は牛乳箱に
第二賞 夜更けにハーモニカを
第三章 シビックで朝まで
第四章 黙祷はビートルズで
第五章 空の上から祈りを
敦也、翔太、幸平の3人組はこそ泥を犯し逃走中、ある廃屋「ナミヤ雑貨店」に身を隠した。すると閉じられたシャッターの郵便口に1通の手紙が落ちてきた。手紙にはある悩みが書かれ回答を願うものだった。
月のウサギ、魚屋ミュージシャン、ポール・レノン、迷える子犬__
悩みを抱えた相談者と回答と、そして現在にどう至ったか。
雑貨店店主の浪矢雄二と児童養護施設「丸光園」。
すべてがつながる結末。
1970年の大阪万博、
1980年のモスクワ五輪ボイコット
懐かしい過去も個人的によみがえり、
愉しいハートフルな読み物でした。
× ×
川崎で「書陵展」を観てきました 2015/04/16。
アートガーデンかわさき(4/14〜4/19) 。
毎春恒例の横浜書法芸術協会主催の書展。
かみさんも出品しています。
陸游(りくゆう):デジタル大辞泉の解説は以下
[1125~1210]中国、南宋の文人。山陰(浙江(せっこう)省)の人。字(あざな)は務観。号、放翁(ほうおう)。南宋第一の詩人として、北宋の蘇東坡(蘇軾)と並称される。激情の愛国詩人であるとともに日常の生活をもこまやかに歌い上げた。1万首近くの詩が今に伝わる。著「剣南詩稿」「放翁詞」「渭南(いなん)文集」など。
塵外:俗世間のわずらわしさを離れた所
幽居:世を避けてひきこもって静かに暮らすこと。また、その住まい
2015年4月18日読了
読書の轍
0 件のコメント:
コメントを投稿