2014年6月28日土曜日

佐藤健主演「るろうに剣心」

*上様の御尊顔を拝し恐悦至極に存じます__
家老の大河内伝次郎が将軍の中村錦之助に言ってましたっけ。
東映時代劇で耳慣れた武家言葉はすっかり廃(すた)れ、
チョー・マジ・ヤバイが罷(まか)り通るイマドキであります。



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


佐藤健主演の映画「るろうに剣心」を観る。
原作は和月伸宏の人気コミック「るろうに剣心 明治剣客浪漫漫譚」。大友啓史監督 / 2012年

出  演
・佐藤健:緋村剣心
・武井咲:神谷薫
・蒼井優:高荷恵
・香川照之:武田観柳
・青木崇高:相良左之助
・江口洋介:斎藤一
・吉川晃司:鵜堂刃衛
・綾野剛:外印

幕末の京に《人斬り抜刀斎》と異名をとる暗殺者が、幕府要人や佐幕派の武士を震撼させていた。人斬りの名は緋村剣心。世は移り明治になると、剣心は「不殺(ころさず)の誓い」をたて全国を旅する流浪人(るろうに)となり、心穏やかに暮らしていた。

×    ×    ×  

佐藤健の剣心の殺陣が魅せる。
躍動感あり、神速の剣技です。
大友啓史演出の大河ドラマ「龍馬伝」でも
《人きり以蔵》こと岡田以蔵を演じていました。

だが、言葉遣いですな。
「でござる」ー 剣心の喋(しゃべ)りが、
六十路シニアには気になるところですが……。

和月伸宏さんの漫画原作は読んでないけど、
剣心は喋っているのでしょうな、あのように。
きっと意図があって多用していると推測します。

  かくの如き小さきことを
  うじうじと気にするは
  拙者の悪しき癖でござる。

やっぱヘンだよね f^_^;)。
言葉なんて時代ともに変わるもの__
割り切る寛容さが必要ですな。
たとえ時代劇であっても。

山県有朋や斎藤一など実在の人物も登場、
歴史好きのシニア世代も愉しめる映画だと思います。

iTunesレンタル
2014年6月27日観映 #24
映劇の芸

0 件のコメント: