2014年6月10日火曜日

降旗康男×高倉健「居酒屋兆治」

*池部良さんに懐かしや「昭和残俠伝」__。
高倉健主演の映画「居酒屋兆治」(降旗康男監督)を観る。
 原作:山口瞳 / 撮影:木村大作 / 1983年


*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

出  演
・高倉健:藤野英治 居酒屋の主
・大原麗子:英治の元恋人さよ
・加藤登紀子:英治の妻 茂子
・田中邦衛:英治の親友 岩下
・ちあきなおみ:小料理屋の女将

函館の街外れにある「居酒屋兆治」。店主の藤野英治は野球のエースとしてプロ野球入りも期待されたが、肩を痛め現在に至っている。かつての恋人さよは資産家の牧場主に嫁いだが、英治を忘れられない。
英治とさよのすれ違う想い、居酒屋に集まる客たちの人生模様を描く。

×     ×     ×  

健さんの映画はなんでも観たい。
主演者だけで観たいと思わせる人は少ない。
降旗康男監督作品となれば
生きてるうちに観ておかねば……。

二人のコンビで
「冬の華」
「駅 STATION」
「鉄道員 ぽっぽや」
「あなたへ」
といった名品を生み出しているからね。

キャストに妙味があります。
加藤登紀子とちあきなおみの歌手を配した。
地味で夫思いの妻のお登紀さん。
世話好きで陽気な女将のちあきなおみ。
二人ともいいなぁ。
そういえば、ちあきさんって今どうしているの?

カラオケ好きで歌手なりきりの役は美里英二。
大衆芸能畑の人だよね。
それらしくて笑える。

店の客たちも多彩な顔ぶれでした。
伊丹十三に小松政夫に池部良に平田満に細野晴臣も出ています。
さらに東野英治郎に大滝秀治の名優。
池部良と健さんとくれば「昭和残侠伝」だよ、懐かしや。
笑えたのは一見の客で登場したカップルの武田鉄矢と伊佐山ひろ子。

これだけ役者が揃えば、それだけで十分愉しめます。

題字は山藤章二さんでしたぞ。

テレビ放映を録画
2014年6月10日観映 #19
映劇の芸

0 件のコメント: