2014年2月15日土曜日

♪ いかすじゃないか 西銀座駅前

*石原裕次郎が流行らせ佐伯孝夫が使った__。

第5話は「西銀座駅前」でした。
北大路欣也のキヨが歌っていました。
TVドラマ「三匹のおっさん」劇中。
原作・有川浩    




♪ 今夜は刺激が
   欲しくって
   メトロを降りて
   階段昇りゃ

作詞・佐伯孝夫
作曲・吉田正
フランク永井歌唱。

1958(昭和33)年のヒット曲。

歌詞に出てくる
・いかすじゃないか  西銀座駅前  
「いかす」という言葉、
当時の流行語だったのですよね。

石原裕次郎が盛んに使い、
若者に浸透しました。

「かっこいい」
「魅力的」なんて意味ですかね。
流行り言葉をいち早く使った
佐伯孝夫の感覚も鋭い。

裕ちゃんといえば、
今ならSMAPや嵐__いや、
そんなもんじゃないよね、人気は。

ちなみに昭和33年は
長嶋茂雄の巨人入団の年でもあります。

「三匹のー」の劇中鼻歌の話題、
さすがに食傷気味ですよね。
最後にしましょうね  ペコリ m*-*m)。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: