2013年11月14日木曜日

島倉千代子さん からたち日記 forever

*幸せになろうね あの人は言いました……  

  「東京だョおっ母さん」「人生いろいろ」などのヒット曲で知られる歌手の島倉千代子さんが、2013年11月8日亡くなった。75歳だった。 ※以下敬称略

×     ×     ×  

50代以上の年配の方なら、
島倉千代子の歌をきっと口ずさんだことがあるだろう。

・この世の花
     赤く咲く花 青い花
     この世に咲く花 数々あれど
     作詞・西條八十  作曲・万城目正  

・りんどう峠
     りんりん りんどうは濃むらさき
     作詞・西條八十  作曲・古賀政男
   
・逢いたいなァあの人に
     逢いたいなァ あの人に
     子供の昔に 二人して
     作詞・石本美由紀  作曲・上原げんと

・東京だョおっ母さん
     久しぶりに  手をひいて  
     親子で歩ける うれしさに
     作詞・野村俊夫、作曲・船村徹

・人生いろいろ
     人生いろいろ 男もいろいろ
     女だっていろいろ 咲き乱れるの
     作詞・中山大三郎  作曲・浜口庫之助

ヒット曲はまだまだある。
十指に余る。

なかでも*「からたち日記」が好きだなぁ。
     こころで好きと 叫んでも
     口では言えず ただあの人と
作詞・西沢爽  作曲・遠藤実

1958年(昭和33年)のリリース。

幸せになろうね  あの人は言いました
わたしは  小さくうなずいただけで
胸がいっぱいでした

からたちの白い花が咲くころ始まった交際。
プラトニックラブそして別れ__
     口づけすらの 想い出も
     残してくれず 去りゆく影よ

秋になり、からたちの木に黄色い実がついても、
恋人は帰らない。
そんな可憐な娘の想いを日記風に綴った叙情歌謡。

切々と訴えかける節回しと台詞に、
小学5年生はキュンとなったのだった。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: