2013年11月19日火曜日

鼻から胃カメラ

*苦痛の少ないやさしい検査でした ^_^    

先日胃の検査をしました。
鼻からカメラの付いた管を入れて胃の中をのぞく__
経鼻内視鏡ってえ検査です。  

経鼻内視鏡検査の手順__  
・消泡剤を飲む(胃の中の泡を除く)
     飲むカップは養命酒のカップぐらいの大きさ  
・鼻に血管収縮スプレーさらに麻酔薬注入  
・横向きに寝る
・鼻から細くて柔らかいチューブ(管)を挿入  
・食道を経て胃の中へそして観察  

これは苦痛が少ない。
所要時間10分程度でした。

20年ほど前に受けたことがある。
口から入れるヤツだった。
まいったね、これは。
喉の奥に管(内視鏡)が通ると、
オエって何度も吐きそうになった。
つらかったなぁ。  

今回は管も格段と細くなっっていました。
見た目で半分ぐらい小さくなっている。

最近吐き気が時々するので検査を受けました。
ポリープが見つかり、
その細胞を採取してさらに詳しい検査をしています。
月末に結果判明です。
ちょっとビクビクですな。

医療器具は日進月歩です。
より苦痛なく受けられる検査になってきている__
実感でした。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: