2013年5月2日木曜日

八十八夜⇔孟宗竹⇔妄想ボケ

♪  夏も近づく八十八夜
  野にも山にも 若葉が茂る
  「あれに見えるは茶摘みじゃないか
  茜(あかね)たすきに菅(すげ)の笠」

ノーテンキに「トリ頭」こと戸坂健作が、
文部省唱歌「茶摘み」を歌っています。

「ちょんちょん、なんてえ手遊びしながら、
歌ったなぁ、草野」

2013年5月2日は「八十八夜」です。
立春から数えて88日目。

「茶畑に茜たすきに菅の笠といえば、
東映映画のオールスターキャスト
清水次郎長一家の冒頭シーンが浮かぶぞ。
次郎長は片岡千恵蔵で、
石松が中村錦之助だったかな。
うろ覚えだな‥‥」

「八十八夜」から始まった、
よくある「トリ頭」の脱線妄想です。

茶摘みの季節になりましたが、タケノコも旬ですな。
竹に旬なら「筍(タケノコ)」です。
「トリ頭」も旬のボケですぞ。
タケノコといえば孟宗竹 ⇔ 妄想(もうそう)だけ‥‥ボケ
なんちゃって(f^_^;)。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: