2012年12月22日土曜日

再興院展:そごう美術館

秋の大作88点ズラリ―秋野太作(あきのたいさく)――。

 横浜駅東口のそごう美術館で「再興第97回院展」を観る。同人作家作品、受賞作など大作88点が展示されている。開催=20121212日~28日。

×  ×  ×

「お前、こんなことも知らずに観ていたのか」
 『トリ頭』こと戸坂健作にバカにされた。

草野は真の美術愛好家というのではなく、美術館の静かな空間を好む。
 よってアート素人だ。
 「院展」は何度か観ているが、「院展」とはどんなものか知らなかったのだ。

――以下トリ頭のひとくさり。
いいか、よく聴け。
・院展とは日本美術院の日本画を対象にした公募展である。
・院展とは春と秋の2回あり、春は小品、復興展といわれる秋は大作が出品される。
だから、観てみろ。大ぶりな作品ばかりだろ?

秋の大作、秋野太作(あきの・たいさく)なんちゃってな。
昔は津坂匡章(つさか・まさあき)っていってたな。

再興展は1914年の大正3年から続き、今回で97回目だ。
お前みたいの奴を『インテン』ジェンスがないというのだ。

 ハイハイ、わかりました。
 なにが「秋野太作」だ。それにしても渋い俳優が出てきたものだ。あきれたぞ。
 余りにも下手くそなダジャレに話をさえぎったのだった。
 どうせネットかなにかで得た知識だろう。
 でも、奴の言うのも正論だ。
 院展の基礎知識は知っておきたい。

20121220日観覧
美博の館#49


※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: