2009年8月29日土曜日

ちょいmemo:LocoM

伊東ゆかりが歌った

 CMにおやっと思う。SMAPが登場しているソフトバンクのヤツだ。聞き覚えのある曲に乗って5人が踊っている。
 ♪Come on,come on, Do the locomotion with me
 そうだ。あの曲は伊東ゆかりが歌っていたっけ。「ロコ・モーション」だ。
 ♪さァ さァ ダンスのニューモード
  だれでも一度で 好きになる
 1962年(昭和37年)にリトル・エヴァLittle Evaの歌唱でヒットしたポップスで、作詞はジェリー・ゴーフィンGerry Goffin 、作曲はキャロル・キングCarole King、編曲はラリー・ノレッドLarry Norredだそうだ。
 その日本語カバー曲を訳詞あらかわひろしで、伊東ゆかりが歌ったのだ。当時彼女は15,6歳だったと思う。「小指の思い出」をリリースしたのが1967年だから、メジャーになる前の出来事だった。
×  ×  ×
「locomotion」を手元の電子辞書〈ユースプログレッシブ英和辞典〉で引くと、「移動、移行、移動力、歩行力」とあります。「locomotive 」といえば機関車のことです。
×  ×  ×
「小指の思い出」は作詞・有馬三恵子、作曲・鈴木淳の作品。
 ♪あなたが噛んだ 小指が痛い
  きのうの夜の 小指が痛い  
 そういえば、今は亡き先代の林家三平が、
 ♪柴田が噛んだ 小指が痛い
と歌い、笑いを誘っていましたな。巨人Ⅴ9の核弾頭・柴田勲と伊東ゆかり、ってロマンスの噂がありましたよね。昔の話です。
小指の思い出/恋のしずく/知らなかったの

0 件のコメント: