2008年11月29日土曜日

刑事・鳴沢了シリーズ

破弾

 堂場瞬一刑事・鳴沢了シリーズの第2弾「破弾」(中公文庫)を読む。
 第1作「雪虫」で、50年前の事件を掘り起こし、祖父・鳴沢浩次を自殺に追い込んだことを自責して、新潟県警を辞めた鳴沢了だが、3代続いた刑事の血を断てず、警視庁の採用試験を受け、多摩署に配属される。仕事もないまま、資料室で過去の事件報告書を読み漁る無為な毎日を過ごすとき、ホームレス襲撃事件の捜査を命じられる。
 「雪虫」の石川喜美恵の続き、美人の登場だ。小野寺冴(おのでら・さえ)。モデルのような長身、美人刑事である。了と同期の30歳。犯人を射殺した不祥事を起こしたこと過去を持つ。
 ホームレス襲撃事件の現場で、了は冴から被害者が姿を消したことを告げられる。ここから、「破弾」のストーリーは展開する。
 後は読んでのお楽しみで、シロイヌだった。



破談

 シロもの繋がり――。
 オスのつもりでいたシロクマはメスだったという話題に最近出くわした。
 札幌の円山動物園がシロクマのオス2頭を、他の動物園に繁殖目的で「婿入り」させたところ、男女の関係に至らず、改めてDNA鑑定してみると、2頭ともオスであることが判明した。2頭は釧路市動物園のツヨシ(4歳)とおびひろ動物園(帯広市)のピリカ(2歳)。生後間もなく行われた目視や触診の性別判断が間違っていたという。
 破談となった。

 人間にもときたま「性同一性障害」ってあるけど、全然違う話か? 人間の場合は、医学的に証明されれば、男から女の名前に戸籍変更ができるらしいけど、「ツヨシ」はどうなるのだろか。
 それにしてもシロクマの破談も、「シロイヌ」(尾も白い⇒オモシロイ)だよね。

0 件のコメント: