2023年5月18日木曜日

見上げてごらん夜の星を

横浜みなとみらいのプラネタリウム PLANETRIA YOKOHAMA に行ってまいりました。

『SONGS for the PLANETRIUM 星空と巡るプレイスト』朝一番11:00上映を観ました。満天に広がる星空を眺めながら Perfume/Aimer/絢香/Cocco の曲に浸るという趣向の作品でした。




   見上げてごらん夜の星を

   小さな星の 小さな光が

坂本九「見上げてごらん夜の星を」

永六輔作詞/いずみたく作曲


   僕のゆくところへ ついておいでよ

   夜空にはあんなに 星がひかる

加山雄三「夜空の星」

岩谷時子作詞/弾厚作作曲 


夜の星といえば、九ちゃんや若大将の曲を思い浮かべてしまいますが、世代間ギャップは横においといて、その美しい映像には魅了されましたよ。






×     ×     

月の生い立ちが勉強になりました。今から約45億年前に誕生したそうで、原始地球に火星ほどの大きさの天体が衝突し、月ができたという説があります。



 *ご訪問ありがとうございます。

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 

0 件のコメント: