2020年5月16日土曜日

オンライン授業参観

※小4孫のオンライン授業を参観しました。新型コロナの影響で休講していた学習塾がオンラインに踏み切りました。

パパママがともに仕事のため、14日孫と#StayHomeとなりました。拙宅の居間から算数と社会の授業を受ける孫を観る幸運にあずかりました。

人生初のオンライン授業参観であります。

寺子屋で学んだ拙者にはまさに教育の黒船到来じゃ(なんて嘘ですよf^_^;)  

孫は真剣に授業を受けていました。ヨソイキの顔です。9歳の彼はオンとオフを使い分けられるのですな。
「じいじと遊んでいるときとは違ってマジメだな」
からかってみると、
「それを言っちゃおしまいだ」
なかなか気の利いた返しがありました(笑)

×    ×   
授業は、オンライン会議サービスの Google Meetってチンプンカンプンのシステムを使っています。塾の教室と複数の生徒の家庭をネットで繋ぎ、早い話が、テレビ電話の拡大版です。


*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: