2019年12月6日金曜日

紅葉&黄葉の三渓園

*そろそろ見ごろだろう。紅葉目当てに横浜・本牧の三渓園に行ってまいりました。京都の紅葉名所「瑠璃光院」(生で観たことはないがf^_^;)とはいかないまでも、なかなかの景観でした。今年の紅葉は、先の台風のダメージで例年より赤(葉)少ないそうだ。

下の写真は聴秋閣で、元はといえば徳川家光の命で二条城内に建たられた建物。


三渓園は原善三郎の孫養子、実業家で茶人の原富太郎(1868-1939)が1906年に造園した。三渓園の名は富太郎の号「三渓」からとった。
三渓園の土地は生糸貿易で財を成した善三郎(1927-1899)が所有していた別邸で本宅は野毛山公園となっている。


原善三郎さんってどんだけ横浜市に貢献したんだろうね(笑)


×    ×
平日の5日(木)午前中にもかかわらず盛況
シニアの同輩ばかり

あらためて老人大国ニッポンを実感ですf^_^;)




*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: