2019年11月30日土曜日

スポンジと笊

*人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり 
(じんかんごじゅうねん げてんのうちをくらぶれば ゆめまぼろしのごとくなり)

「織田信長が言ったんだよね」
ほとんど誦じている。
小3の孫がコレを知っているのに驚きました。
正確には信長の言葉ではなく幸若舞「敦盛」の一節。桶狭間の戦いに出陣するとき、この能を舞ったという。ドラマや映画でお馴染みのシーンがありますが、本で知ったのかも。

彼の戦国武将の知識が増している。
「超ビジュアル伊達政宗」
「日本100名城」
なんて子ども向きの本を読んでいる。
スポンジが水を吸うように知識が頭に入っていくようだ。

何を聞いても3歩で忘れる。
覚えちゃいない。
笊(ざる)状態のトリアタマには羨ましいかぎりだ(笑)



*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: