2019年11月12日火曜日

周東祐京 どんだけ速い

*50m走タイム(ネット調べで正確度は
・周東祐京 5秒7
・福岡賢樹(ラグビー)5秒8
・ウサイン・ボルト(陸上)5秒47
周東祐京(しゅうとう・うきょう)お名前しかと覚えました(笑)

・世界野球プレミア12 日本3-2オーストラリア戦(11日・ZOZOマリン)
1点を追う7回無死一塁に代走で出た周東は二盗三盗を決め、源田の三塁寄り投前へのセフティバントで投手のタッチを巧みにかいくぐり左手でホームベースにタッチ、同点としました。

この快走が日本の勝利を呼び込んだと言っても過言ではありません。

二死からの三盗に唸りました。稲葉監督のサインは周東の判断か。どちらにしても大博打です。失敗すれば侍JAPANの敗色は濃くなる場面でしたから。成功確率80%以上でなければ走れませんよ。

二死二塁と二死三塁とはどれほど違うのか。
外野に打球が飛ぶヒットを打たなくても、内野安打でも1点入るのです。
結果、源田のセフティバントというアイデアにつながることになります。

調べてみました。周東の2019年盗塁成功率は84%でした。25回試みて21回成功し、失敗は4回と少ない。ヤクルト山田哲人の100%(28回すべて成功)というケタ外れの記録に続く日本第2位でした。

ソフトバンク23歳の一番手柄(足柄かf^_^;)に拍手喝采しました。

*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: