2019年9月8日日曜日

ねねの寺 高台寺 in 京都

*5日・6日 1泊2日で京都を旅しました。
5日=高台寺~建仁寺  
6日=三年坂美術館~京都国立博物館

高台寺
ねね(おね)こと北政所(高台院)が最愛の豊臣秀吉の菩提を弔うために慶長11年(1606年)に建立した。

スポンサーは徳川家康だったんだよね。






横浜の自宅を6時に発ち、9時には京都に。近いなぁ。ホテルに荷物を預け、手ぶらで高台寺に向かいます。市営バス206系統で東山安井という停留所で降り、坂を上ります。高台寺っていうだけあって高台(たかだい)にあります。

知ってました⁉️ Suica 使えるんですよ、京都って。
このあたり見覚えが…。昨年訪れた「幕末維新ミュージアム霊山(りょうぜん)歴史館」と同じコースでした。昔のことははっきり覚えているが、最近のことはすぐ忘れるんだよねf^_^;)




中学の修学旅行を含めた15回以上20回未満かな、京都の旅は。さすが千年の都、いつも魅了されます。

*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: