2019年4月2日火曜日

令和の「令」って⁉️

*「令」に惑わされた。
令和 
一見は違和感があった。
「命令」の「令」の字感だろう。
英語で orderとかcommandの意味で
上意下逹の匂いがしたからだ。
新元号としては…首をかしげたら浅学でした f^_^;)

初春の令月にして  気淑(よ)く風和(やわら)ぎ  
梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き 
蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす

「万葉集」の出典説明でなるほどとなった。

金田一秀穂先生が朝テレビで解説していた。
「令」には「美しい」「清らか」の意味があるそうだ。
「令嬢」の「令」はこれですな。


「れいわ」__耳から入ってくる響きは優しい。
なかなかいいじゃないか。

×    × 
「令」といえば「団令子」を思い出した。
「お姐ちゃんシリーズ」東宝作品の主演女優だ。中島そのみ・重山規子との三人娘のコメディでした。

小津安二郎監督作品にも出演している。
「小早川家の秋」1961年 中村鴈治郎 原節子 司葉子 新珠三千代 森繁久弥 小林桂樹 加東大介 浪花千栄子 団令子 
団令子は中村鴈治郎の愛人浪花千栄子の娘でした。神戸に勤めタイピストでアメリカ人と付き合っているチャッカリした性格の役でした。

×    ×
レイワ タンゲ ナハ サゼン⁉️

*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: