2018年7月21日土曜日

橋本忍さん FOREVER「生きる」「七人の侍」

*黒澤明監督の「羅生門」「生きる」「七人の侍」などの名作で知られる脚本家の橋本忍さんが19日、亡くなった。100歳だった。

・橋本忍(はしもと・しのぶ)1918年兵庫県生まれ。伊丹万作に師事。1950年「羅生門」が黒澤明に認められ映画化第1作となり、ベネチア映画祭グランプリを受賞した。以後「生きる」「七人の侍」など黒澤作品の共同執筆者とし活躍する。ほかに「切腹」「砂の器」「八甲田山」など多数。テレビ作品「私は貝になりたい」はのちに映画化され監督を務めた。

×    ×  
橋本忍という名は小学校の時分から知っていた。
黒澤明の黄金期を小国英雄、菊島隆三と支えた脚本家だ。
いっぱしの映画少年は知らなきゃモグリみたいに思ったのだろうね。


*「いいね 👍」ポチッとクリック。 
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

関わった黒澤作品は8作。
「羅生門」1950年 三船敏郎 京マチ子 森雅之 志村喬 blog2014/08/23
・「生きる」1952年 志村喬 小田切みき 日守新一 金子信雄 中村伸郎 blog2015/05/19
「七人の侍」1954年 三船敏郎 志村喬 木村功 加東大介 稲葉義男 千秋実 宮口精二 blog2015/10/29
・「生きものの記録」1955年 三船敏郎 志村喬 千秋実 青山京子 blog2016/06/07
「蜘蛛巣城」1957年 三船敏郎 山田五十鈴 志村喬 千秋実 久保明 blog2015/07/25
・「隠し砦の三悪人」1958年 三船敏郎 千秋実 藤原釜足 上原美佐 藤田進 blog2015/10/01
「悪い奴ほどよく眠る」1960年 三船敏郎 森雅之 香川京子 志村喬 blog2015/08/08 
・「どですかでん」1970年 頭師佳孝 菅井きん 伴淳三郎 根岸明美 

0 件のコメント: