2015年10月29日木曜日

黒澤明×三船敏郎「七人の侍」

*「七人の孫」という森繁久彌主演のTVドラマがあった。
森繁が祖父、大坂志郎と加藤治子が父母で、七人の孫は
高橋幸治、松山英太郎、いしだあゆみ、島かおり、勝呂誉、
長谷川哲夫、田島和子__昭和の古い話です f^_^;)    ×    ×


*「いいね 👍」ポチッとクリック。 
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

黒澤明監督の映画「七人の侍」を観る。
脚本:黒澤明、橋本忍、小国英雄 / 1954年 /

出  演
・三船敏郎:菊千代
・志村喬:島田勘兵衛
・木村功:岡本勝四郎
・稲葉義男:片山五郎兵衛
・加東大介:七郎次
・千秋実:村田平八
・宮口精二:久蔵
・津島恵子:志乃
・土屋嘉男 / 島崎雪子 / 藤原釜足 /
・左卜全 / 東野英治郎 / 山形勲 /

幕  開
戦国の世。野武士は盗賊と化し農民から略奪を繰り返した。麦収穫を前に、このままでは麦は奪われ餓死を待つばかり。農民は野武士に立ち向かうため、なけなしの米を報酬に屈強の侍を傭兵にすることを決め、町に出て侍探しを始めた。

脚本の完成度が高い。
エピソードが秀逸だと思う。

・志村喬の島田勘兵衛が子を人質に立てこもる盗人を
頭髪を剃り僧侶に扮して一撃で仕留めるシーン。
盗人は東野英治郎なんだよね。台詞なし、なんて贅沢なキャスト。

・宮口精二の久蔵の剣豪ぶりが鮮やかだ。
木刀での試合では相打ちに見えるが、
真剣で立ち合うと一瞬の間で相手が倒れる。

・三船敏郎の菊千代の愛すべき暴れん坊ぶりも見事だ。
形は侍だが心は子ども好きの農民。
この映画の配役にアクセントをつけています。

・千秋実の平八が作った旗を平八の死を悼み、
菊千代が屋根に掲げるシーン。
◯◯◯◯◯◯


___◯は侍が6人、△は半農半侍の菊千代、
「た」は「田んぼ」で農民を意味する旗なんだよね。

2時間27分の長編は見応え十分。
日本映画史上の最高傑作と讃えられる作品に偽りなし。
拙ブログ「長い名画」関連
・ヴィヴィアン・リー主演「風と共に去りぬ」2015/07/11
 3時間58分
・内田吐夢監督「飢餓海峡」2014/09/06
3時間3分

拙ブログ「黒澤明」関連
「隠し砦の三悪人」2015/10/01
「悪い奴ほどよく眠る」2015/08/08
「蜘蛛巣城」2015/07/25
「醉いどれ天使」2015/06/02
「生きる」2015/05/19 
「用心棒」2015/05/14
「野良犬」2015/04/30
「静かなる決闘」2014/09/09
「羅生門」2014/08/23

×    ×  
悠木千帆ってしていますか?
樹木希林の 前の芸名です。「七人の孫」には前名で出演しています。
改名の理由?
さて、知っている方 教えてください。

iTunes
2015年10月27日観映 #143
映劇の芸

0 件のコメント: