2018年2月22日木曜日

大杉漣さん急逝 FOREVER

*他界は必然だが、時として突然だ。
大杉漣さん66歳=俳優 映画「ソナチネ」「HANA-BI」ドラマ「相棒」「居酒屋ふじ」 2018/02/21 (以下敬称略)    ×    ×

*ブログ・ランキング参加中。
ご協力お願いします m(_ _)m  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


病におかされ余命いくばくもない妻を病院に見舞っていた西は、自分の代わりに張り込みをしていた同僚刑事の堀部が凶悪犯に撃たれたとの知らせを聞いた。堀部は命はとりとめたものの車椅子で生活する身体になった……。
「HANA-BI」1998年 北野武監督脚本  拙ブログ2014/12/02記 
・ビートたけし:西
・岸本加世子:美幸(西の妻)
・大杉漣:堀部(西の同僚)
・寺島進:中村(西の同僚)
・渡辺哲  白竜 薬師寺保栄 津田寛治 

大杉漣は、ビートたけし演じる西の同僚刑事堀部で、車椅子生活を余儀なくされ、妻に逃げられ家庭崩壊する__陰影のある役柄だったっけ。
初めて出た北野武監督作品は「ソナチネ」。ビートたけしが暴力団村川組組長で、その幹部片桐という役でした。
「ソナチネ」1993年 北野武監督 ビートたけし 渡辺哲 寺島進 大杉漣 勝村政信 2014/06/08 

最近で印象に残るのはドラマ「居酒屋ふじ」(拙ブログ2017/09/22)です。2017年テレビ東京放映。永山絢斗、大森南朋、飯豊まりえが出ていました。大杉漣は本人役で出演し、深夜枠の番組でもあり、きれいなおねえちゃん相手にインチキ陰毛占いをしていました。笑っちゃいましたよ。

シリアスもコミカルも。ヤクザも総理大臣も、強面も優男も演じ分ける名脇役でした。
人の世はなんとも無常です。

0 件のコメント: