2018年2月13日火曜日

川地民夫さん 「陽のあたる坂道」FOREVER

川地民夫さん79歳=俳優 「陽のあたる坂道」「東京流れ者」「まむしの兄弟」など 2018/02/10 (以下敬称略)

*ブログ・ランキング参加中。
ご協力お願いします m(_ _)m

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


訃報は古い記憶を刺激する。
川地民夫は、石原裕次郎主演の「陽のあたる坂道」で映画デビューした。裕次郎の弟でロカビリー歌手役だった。逗子の裕次郎家の隣に住むズブの素人は、ナイーブな若者を好演していた。
紙テープが舞う中、ジャズ喫茶のステージで歌う姿がよみがえる。
ヤンパンパンパン ヤンパンパンパン  ウーワン
劇中でこう歌っていた。意味のない掛け声なんだろうが、耳が記憶している。なんじゃこれ。小学生のころで、歌詞が気になった。
中学生になり、石坂洋次郎の原作小説を読んだら、間違っていなかった。確かに「ヤンパンパンパン」だった。どうでもいいちゃいい話だ f^_^;)

・「陽のあたる坂道」1958年 田坂具隆監督 石原裕次郎 北原三枝 芦川いづみ 川地民夫 小高雄二 千田是也 轟夕起子=日活

0 件のコメント: