2012年5月29日火曜日

西村賢太「苦役列車」

「いいとも」出演でヤバイ発言も、只者ではないぞ。

西村賢太の「苦役列車」(新潮文庫)を読む。第144回芥川賞受賞作。
 
 


その風貌に驚いた。
ずんぐりむっくりの猪首。
開襟シャツにチノパンの四十がらみの中年男。
作家といえば、芥川龍之介とか川端康成とか、観るからに知的で、尋常でない眼光の鋭さと神経質そうな顔立ちを想像してしまうが(当方、古い奴ですが)、想定外のご仁でしたぞ。

テレビ「笑っていいとも」に出演している姿を初めて観た。

話す内容は「風俗」「変態プレー」など飛び出し、放送コードに抵触しそうだったし、ヤバイ輩(やから)。
変人というより変態?だった(笑)。

144回(平成22年下半期)芥川賞を受賞した「苦役列車」の作者・西村賢太さんである。

×  ×  ×
 
 19歳の北町貫太は、父親が性犯罪者になったことで人との交わりを避け、中学卒業からずっと日当5,500円の港湾労働でその日暮らしを続けている。友もなく女もいない。コップ酒とたまの風俗通いだけが楽しみだった。ある日、仕事に向うマイクロバスのなかで、専門学校に通う日下部という若者と知り合う……。

※表題作と「落ちぶれて袖に涙のふりかかる」を収録。

×  ×  ×

主人公の貫太は西村賢太自身の私小説。
だから、西村賢太は中卒であり、父親は性犯罪者である。
今後も私小説に拘り、書き続けるそうだ。

藤澤清造という作家に傾倒しているそうな。

恥部までも隠さず、己を曝け出す西村賢太の姿に心動かされました。
只者ではありませんな。

「苦役」とは、つらく苦しい労働。また懲役のこと。

2012528、日読了

にほんブログ村
※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
※こちらもクリックお願いします。

0 件のコメント: