2008年5月3日土曜日

気紛れ記:生涯学習

英語再訪

 切っ掛けはひょんなことから始まった。

 テレビ体操をしている。2ヶ月余続いている。ご存知の方も多いことだろうが、NHK教育テレビの午前6時30分から10分間放送している。
 身体を動かす。毎朝の日課となっている。

 体操が終わると、月~土曜日の6日間は英語講座が始まる。何気なく見ていると、なんだかやたらと懐かしくなってきた。
 画面をみつめ、英語を聴きながら、「やってみるか」と思い立ち、本屋で教本textbook)を購(あがな)った。
・リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話
・英語が伝わる!100のツボ
・3ヶ月トピック英会話
の3冊である。

 英語に触れることにしたのである。

 草野球音は古い奴である。この蜘蛛巣丸太の中身も昭和を題材とした野球、映画、歌謡曲や、江戸ノベルといわれる時代小説などについて書いてきた。そんな男が、テレビの英語講座かよ、と違和感を持たれるかもしれない。
 大衆かわら版社に就職してから、英語とは無縁の生活をしてきた。大学では英語を専攻したが、モノにはならず、齢60を過ぎた隠居が、37年間のブランクを経て、その「鬼門」に敢えて挑む――そんな大袈裟なことでないか‥‥。

 生涯学習としての英語を、痴呆防止のアンチエージングの一助にしたい。

0 件のコメント: