2024年2月8日木曜日

とんかつは地下にある〜和幸&勝烈庵

*和幸のとんかつを久びさ食べました。横浜駅地下ポルタ店。10数年ぶりでしょうか。


生まれも育ちも和幸発祥の地、川崎であります。川崎駅の駅ビル地下にある本店で、10代のころ初めて食べました。とんかつってこんなに旨いのか、感動しました。


かつての勤務先、築地聖路加タワーの地下にも和幸がありましたっけ。


川崎から横浜へ移り住み、30代で出逢った横浜駅ダイヤモンド地下街の勝烈庵のヒレカツは忘れられない味となりました。以来40余年もっぱら横浜ルーツの勝烈庵となりました。


孫を馬車道の勝烈庵本店に昨春連れて行ったら、えらく気に入ってくれましたが、家から近い和幸ポルタ店を利用していることが多いようです。



前フリが長くなりましたが、孫のお気に入りの和幸に妻とブランチに出かけた次第です。変わらぬ旨さでした。


それにしても不思議と地下繋がりの味__とんかつは地下にある。


  ご訪問ありがとうございます。

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 

0 件のコメント: