2021年4月3日土曜日

名助演 田中邦衛さん FOREVER

♪ 君の行く道は

    果てしなく遠い 

   だのに なぜ

   歯を食いしばり

   君は行くのか

   そんなにしてまで  


訃報に接し口ずさむ。ドラマ「若者たち」主題歌。

名助演者の田中邦衛さんが3月24日に亡くなった。88歳だった。


「若者たち」は両親を失った5人兄弟が悩みながらも成長していく青春ドラマでした。1966年(昭和41年)フジテレビ。その長男の佐藤太郎役が田中邦衛さんでした。次男の次郎に橋本功、三男の三郎に山本圭、長女オリエに佐藤オリエ、末っ子の末吉に松山省二(のちに政路)のキャストでした。


圧倒的に助演者で、主演を引き立てる存在でした。


加山雄三主演の「若大将」シリーズでは、若大将にライバル心をやたら燃やす青大将役でした。菅原文太の「仁義なき戦い」シリーズでは狡猾な組長の槇原清政吉を演じていました。


特に高倉健との相性は抜群で「網走番外地」シリーズはじめ「冬の華」「居酒屋兆治」などで舎弟役を務めました。


「北の国から」はあまり観ていないので語れませんが、映画ドラマで欠かせないスパイスみたいな俳優でした。


ちょいと重い滑舌の台詞回しが、独特の存在感を生んでいたように思えます。



*ご訪問ありがとうございます。

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 


0 件のコメント: