2020年10月13日火曜日

筒美京平さん「ブルー・ライト・ヨコハマ」

 *訃報に口ずさむ歌がある。

錆びた記憶の扉があき、メロディが駆けめぐる。

渡哲也さんの時は遠藤実作曲の「くちなしの花」だった。

守屋浩さんは浜口庫之助の「僕は泣いちっち」だった。


筒美京平さん(7日に死去 80歳=作曲家)なると名曲あまた。

頭がこんがらがる。



苦渋のmyセレクト3曲は__ 

・「ブルー・ライト・ヨコハマ」

    歩いても歩いても 小舟のように 

    私はゆれて ゆれて あなたの腕の中 

       橋本淳作詞・いしだあゆみ歌唱 


・「また逢う日まで」

    また逢う日まで逢える時まで

    別れのそのわけは話したくない

      阿久悠作詞・尾崎紀世彦歌唱 


・「サザエさん」

    お魚くわえたドラ猫 追っかけて

    素足でかけてく 陽気なサザエさん 

      林春生作詞・宇野ゆう子歌唱 


古賀政男、服部良一、吉田正に古関裕而。前述の遠藤実、浜口庫之助に船村徹、市川昭介、猪俣公章と伍し、昭和歌謡史を彩る作曲家でしたね。


#筒美京平さん FOREVER 


 *ご訪問ありがとうございます。

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 



0 件のコメント: