2020年6月30日火曜日

春日太一「時代劇入門」

*春日太一「時代劇入門」(角川新書)は、知識ゼロでも時代劇を楽しめる入門書として、書かれている。

戦後の時代劇黄金時代に育った拙者は、近ごろ映画もテレビも時代劇が激減して寂しいかぎりだ。ノスタルジーに駆られ手にした一冊。よって時代劇のセミプロ(チョイ言い過ぎかもf^_^;)には、目新しい記述はあまりないが、愉しめました。


第3部が肝だな。
『目玉の松ちゃん』こと尾上松之助の映画はさすがに観ていないが、
阪東妻三郎 / 大河内傳次郎 / 片岡千恵蔵 / 市川右太衛門 / 嵐寛寿郎 / 長谷川一夫 / 月形龍之介 / 近衛十四郎 / 大友柳太朗 / 三船敏郎 / 美空ひばり / 中村錦之助 / 大川橋蔵 / 市川雷蔵 / 勝新太郎 / 若山富三郎 / 仲代達矢 / 里見浩太朗 / 緒形拳 / 加藤剛 / 北大路欣也 / 松方弘樹 / 高橋英樹 / 杉良太郎 / 藤田まこと / 千葉真一 / 松平健 / 真田広之 / 渡辺謙___ 
「知っておきたいスター30」の29人は制覇しておりますぞ。

目次
第1部  時代劇への接し方
ガイダンス~気軽に楽しむための「なんとなく」と「とりあえず」/ 時代劇ってなに? 

第2部  時代劇の歩み
戦前の時代劇 / 戦後の黄金時代 / 映画の衰退、テレビの登場 / パターン化とジャンルの後退 

第3部  とりあえず知っておきたい基礎知識 
とりあえず知っておきたいジャンルとヒーロー / とりあえず知っておきたい時代劇ヒーロー30 / とりあえず知っておきたいスター30 / とりあえず知っておきたい監督10 / これだけは覚えておきたい!原作者10  

第4部  もう少しだけ掘り下げておきたい重要テーマ 
「忠臣蔵」超入門 / 忍者の変遷 / 大河ドラマってなんですか? 

第5部  チャンバラの愉しみ  
殺陣はプロレスである! / ラブシーンとしての決闘 / 殺陣の入口としての『ガンダム』

特別インタビュー:富野由悠季監督が語るチャンバラ演出の極意

2020年6月26日読了
読書の轍

*「👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: