2020年6月27日土曜日

オンライン申請10万円入金

*マイナンバーカードが初めて役に立ちました。

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策__
国民一人10万円が支給される特別定額給付金をマイナンバーカードでオンライン申請し、無事銀行口座に入金を確認しました。

簡単かって?
結構シチメンドクサイ。煩雑です。
まずオンライン申請できるのは、マイナンバーカードを所有している世帯主だけです。
電子証明パスワード、銀行口座番号と通帳の写真添付やら、住民台帳にある住所・家族名、メールアドレス、電話番号など入力する箇所が多い。
お金をもらうのに多少の手間は仕方がないとやりましたけどね。

6月5日に申請、6日に自治体が申請内容を受理したのメールが届きました。
入金の日付を見ると9日になっていました。
申請から入金まで4日。
370万人の東京都に次ぐ人口第2位の横浜市、仕事が早いぞと感心しました。

実は、5月中旬に申請したつもりだったのですが、どうやら拙者のミスで受理されていませんでした。原因は不明ですが、最後の「申請」をクリックした直後に画面が消えてしまいました。その後「受理」のメールがないので不審に思っていました。知り合いの話では、受理の際、受付番号が送られてくるとのことで、これは失敗したと、6月に再度チャレンジし、入金にこぎつけました。

みなさんっちは給付金もう届きましか⁉️ 


*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


0 件のコメント: