2017年3月26日日曜日

忖度 / 追悼 渡瀬恒彦さん「影の軍団 服部半蔵」

*「忖度」は森友学園で「ドンタク」は博多__「忖度(そんたく)=相手の気持ちをおしはかること。「ドンタク」=オランダ語のzondag(安息日、休日)から。そして「洗濯」はおばあさんが川で……どうでもいいちゃいい話でした f^_^;)    ×    ×  



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


訃報=渡瀬恒彦さん 72歳 俳優 映画「時代屋の女房」「セーラー服と機関銃」「影の軍団 服部半蔵」「戦国自衛隊」「仁義なき戦い」ドラマ「十津川警部」「おみやさん」2017/03/14

渡瀬恒彦主演の映画「影の軍団 服部半蔵」1980年を観る。
監督:工藤栄一
脚本:高田宏治、志村正浩、山田隆之
配給:東映

出  演
・渡瀬恒彦:下の服部半蔵
・西郷輝彦:上の服部半蔵
・森下愛子:千里(四郎兵衛の娘)
・原田エミ:小萩(下の半蔵の妹)
・緒形拳:甲賀四郎兵衛
・成田三樹夫:松平伊豆守信綱
・山村聰:保科正之
・金子信雄:水戸光圀
・藤田まこと:先代上の半蔵
・三浦洋一 / 中島ゆたか / 蟹江敬三 /

慶安4年(1651年)徳川三代将軍家光が急死し、その息である家継が後継となり、幼い家継の後見を会津藩主の保科正之が勤めることになった。老中筆頭の松平伊豆守信綱は権力維持を図り保科正之と対立を深め、その影で甲賀忍者を擁していた。
一方、伊賀の服部家は二つに分かれ、上の半蔵は正体を隠し世人に紛れ、下の半蔵は草として盗賊を生業としていた。

あの服部半蔵が二人いたという設定で描かれた娯楽時代劇。史実がどうだ、アメフトのようなバトルはなんだといわず楽に愉しみましょう。

アウトローな感じの下の半蔵を渡瀬恒彦が好演している。
「セーラー服と機関銃」1981年 相米慎二監督 赤川次郎原作 薬師丸ひろ子 渡瀬恒彦 風祭ゆき
「戦国自衛隊」1997年 斎藤光正監督 千葉真一 渡瀬恒彦 夏八木勲
「仁義なき戦い」1973年 深作欣二監督 菅原文太 松方弘樹 梅宮辰夫 渡瀬恒彦

森下愛子といえば吉田拓郎の奥さんだが、見事な肢体を見せている。当時二十代前半かな。

Amazonビデオ
2017年3月26日観映 #222
映劇の芸

0 件のコメント: