2017年3月11日土曜日

パク大統領失職 / 深作欣二×萬屋錦之介「柳生一族の陰謀」

*韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が憲法裁判所から罷免を宣告され、失職した 2017/03/10__60日以内に大統領選があり後継が決まる。韓国世論では慰安婦問題の日韓合意見直しの声が高い。それってどうだい。前の施政者が決めたことだからって、国同士の約束を短絡的に破っちゃっていいのかい。ダメな御仁を選んだのは誰だい?     ×    ×  



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


深作欣二監督×萬屋錦之介主演の映画「柳生一族の陰謀」1978年を観る。
・監督;深作欣二
・脚本:野上龍雄、松田寛夫、深作欣二
・配給:東映

出  演
・萬屋錦之介:柳生但馬守宗矩
・千葉真一:柳生十兵衛
・松方弘樹:徳川家光
・西郷輝彦:徳川忠長
・大原麗子:出雲の阿国
・志穂美悦子:柳生茜
・三船敏郎:尾張大納言義直
・山田五十鈴:江(崇源院)
・中原早苗 : 春日局
・高橋悦史 : 松平伊豆守信綱
・芦田伸介;土井利勝
・丹波哲郎:小笠原玄信斎
・成田三樹夫:烏丸少将文麿
・室田日出男:根来左源太
・真田広之;ハヤテ
・浅野真弓:マン
・原田芳雄:名護屋山三郎
・夏八木勲 / 中谷一郎 / 金子信雄 / 工藤堅太郎 / 梅津栄 /

元和9年5月11日(1623年)、二代将軍徳川秀忠は江戸城大奥で急死した。発病から2時間。憶測の流れるなか、御典医は食あたりに因るものと発表した。三代将軍の座は長男である家光が継ぐのが習わしだが、顔のあざとどもりの性癖があり秀忠に疎まれて、母は江(崇源院)も聡明と評判の次男の忠長を将軍に望んでいた。その忠長を擁するのは尾張・紀伊・水戸の御三家と土井利勝らの老臣たちだった。一方、あくまで家光で譲らないのは、若手老中の松平伊豆守信綱と乳母で大奥で権勢をふるう春日局であった。世継争いが安定しかけた天下に不穏な影を落としていた……。

歴史上の人物の史実とフィクションをに織り交ぜたストーリー。《春日局・家光vs江・忠長》のバトルは何度も映画やドラマで題材にされているが、過激に娯楽性豊かに描かれている。

家光を擁し一族の安泰を画策する柳生但馬守宗矩で、萬屋錦之介が冷酷さを醸し出している。台詞回しがはじめ大げさに聞こえたが、慣れるにつれ違和感がなくなった。1960年代の東映時代劇全盛期の演技とひと味もふた味も違う円熟さを感じます。

千葉真一の柳生十兵衛にピッタシ。以来当たり役になりました。志穂美悦子の身体の切れはほれぼれします。成田三樹夫の公家の剣豪に凄みがあります。

拙ブログ「深作欣二」関連
「仁義なき戦い」1973年 菅原文太 松方弘樹 金子信雄 梅宮辰夫
「仁義なき戦い 広島死闘篇」1973年 菅原文太 北大路欣也 千葉真一 梶芽衣子

Amazonビデオ
2017年3月8日観映 #217
映劇の芸

0 件のコメント: