2012年3月27日火曜日

続・戦時歌謡もいいもんだ

加藤隼戦闘隊は征く、雲の果て
うろ覚えの話です。
加藤さんちに男の子が生まれ、「準」(ひとし)と名付けました。
「加藤準」ちゃんです。
お嫁さんの両親に命名を告げたところ、えらく渋い顔をされたそうです。
「加藤準」から、あの「加藤隼戦闘隊」を連想したのですな。
「準」と「隼」(はやぶさ)って字、似ていますよね(笑)。

♪エンジンの音 轟々と
 隼は征(ゆ)く 雲の果て
昭和19年。作詞は加藤部隊、作曲は陸軍軍楽隊となっています。

歌詞は漢字の勉強になります。
・寒風酷暑(かんぷうこくしょ)=冬の寒い風と真夏の厳しい暑さ。
・艱難辛苦(かんなんしんく)=人生における困難や苦労。
・干戈(かんか)=干(たて)と戈(ほこ)の意。戦争。
・幾星霜(いくせいそう)=苦労を経たうえでの、長い年月。

「隼」は大日本帝国陸軍の戦闘機の愛称。加藤隼戦闘隊は、軍神といわれた加藤建夫少将率いた第64戦隊のこと。

またまた古い奴でござんす。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
※こちらもクリックお願いします。

0 件のコメント: