2024年6月1日土曜日

セブンの生酛造り

 *コンビニで見つけた日本酒です。福島・二本松の大七純米生酛(きもと)。


5月28日放送のNHK「杜氏たちの晩酌」(奈良編)という番組を観ていたら、生酛造りの話が出てきました。俳優の戸次重幸さんがリポーターでした。あの人、めっちゃ酒好きなんですね。


気になっていた「生酛」にセブンイレブンで出くわしました。早速買いましたよ。


そもそも生酛造りとはなんぞや⁉️ 


自然の乳酸菌を取り込み乳酸を発生させる、江戸時代からの製法だそうです。読んでもなんのこっちゃ、よく理解できません。ま、それでもどんな味なんだろう。興味があります。



酒の味覚にはさっぱり自信なしで、ただの呑兵衛ですから、飲めればいいんですけどね 笑)



ご訪問ありがとうございます。 

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 

0 件のコメント: