2023年3月12日日曜日

妻と荒井屋ランチ

 *妻の誕生日ランチを荒井屋でささやかに祝いました。そごう横浜店限定の牛ひつまぶし膳をいただきました。ひつまぶしに刺身・茶碗蒸し・デザート付き。美味しゅうございました。


since1895___創業は日清戦争の講和条約(下関)があった明治28年。明治維新はちょん髷がざんぎり頭に、着物から洋服に、そして肉食解禁と西洋化が一気に進んだと推測します。なんでも明治天皇が明治4年に肉を食したというニュースが新聞に掲載されたことが契機となり、それまでタブーだった肉食がブームとなったとか。




明治からの牛鍋屋さんだから肉は当然ですが、鯛と鮪の刺身も美味。サイドメニューにも目配りができているてえのも老舗の味わいなんでしょうね。ヱビスの生に初めて呑む熊本の日本酒「香露」も結構でした。


*ご訪問ありがとうございます。

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 

0 件のコメント: