2022年3月27日日曜日

ウクライナの興廃この一戦に

 皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ  各員一層奮励努力セヨ    

__日本は日露戦争(1904年~1905年)に薄氷の勝利をおさめました。その勝敗の分岐点となったのが日本海海戦でした。


またまた古い話題で恐縮です。

古い奴ほど古いことばかりが目にゆくもんでございます。今の世の中、右も左も新しいもんばかり。どこに古いものがございましょう。とてもついていけません。

パクリ鶴田浩二かっf^_^;)  



日本海海戦は1905年5月27日~28日にかけて、東郷平八郎の指揮する連合艦隊が対馬沖で世界最強といわれたロシアのバルチック艦隊を迎撃した海戦です。極東の小さな島国が大国ロシアを破ったことは世界を驚愕させました。


冒頭の名文を創案したのは秋山真之(さねゆき)作戦参謀でした。旗艦「三笠」にZ旗を掲げての背水の陣でした。


イチレツランパン破裂し 

日露戦争始まった 

さっさと逃げるはロシアの兵 

死んでも尽くすは日本の兵 


これまためちゃめちゃ古い数え歌を引用します。ロシア兵をおちょくり過ぎではありますが、それほどに日本軍は死にものぐるいで戦ったんでしょうな。ウクライナの奮戦報道をメディアを通して知ると、オーバラップする気がいたします。


#NO WAR  

撃ち方やめ‼️



*ご訪問ありがとうございます。

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 

0 件のコメント: