2021年11月25日木曜日

トリアタマの花 

 *ケイトウは   

オレの花だよ 

トリアタマ    



ケイトウは漢字で書くと『鶏頭』 

花の形がニワトリのトサカに似ているところからの由来 

ニワトリは3歩歩いただけで物忘れする__ 

ホントかどうかは知りませんが… 

忘れっぽい人をおちょくったりする喩え

つまりアタシ

3歩で忘れるトリアタマ


×    ×  

昭和の時代、マルセ太郎という形態模写の芸人がおりました。タモリやたけしと比べれば、知る人ぞ知るマイナーな存在でした。猿マネがサルよりサルらしいと評判でしたが、ニワトリもなかなかでした。彼のニワトリが1歩、2歩、3歩進んでナニをするのか忘れて考え込むパントマイム芸が、なんとも可笑しかったなぁ。


*ご訪問ありがとうございます。

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 

0 件のコメント: