2018年10月2日火曜日

嵐の前に塩釜 松島の旅

*だからお前さんは後生楽ってんだ。台風が来るってえのに、旅かいッ!
前から決まってまして、ね f^_^;) 
9月29・30日の1泊2日で塩釜 松島 仙台と旅しました。
メンバーはムコ殿のご両親とパパママに孫2人、妻と私の計8人。

台風24号が沖縄、奄美に迫っていました。
東京駅から東北新幹線「やまびこ」に乗って2時間で仙台駅到着。わりと近い。新横浜駅から京都駅までが東海道新幹線「のぞみ」で同じく2時間。心配された天気は曇り。雨が降らずホッとしました。仙台からレンタカーでまずは塩釜に。昼食はやはり寿司でしょう、塩釜は。



車中で上の7歳の孫Rが「回転寿司?」と尋ねます。
「今日は回らないお寿司屋さんだよ」
「やったぁ。回らない回転寿司だ」
「回るのを回転っていうだよ。だから回らない回転寿司とは言わないよ」 
そんな生活感のある会話をしながら、選んだのは「鮨しらはた」__という店。マグロもウニ、ネタが新鮮(当たり前ですが)で旨かったなぁ。満足マンゾク。
 鹽竈(塩竈)神社を参拝して、「浦霞」の醸造元を観ました。
「鹽」(しお)も「竈」(かま)もとてつもなく難しい漢字だ。



松島は温泉だ。旅館は「一の坊」。大震災の翌年2012年に来て以来、旅籠のサービスおも・て・な・しが大いに気に入って2度目の利用となった。ここの温泉は肌がスベスベになり、心地よい。



ビュッフェスタイルの夕食だったが、料理も酒も品揃えが豊富でした。
ムコ殿のご両親も、娘夫婦も妻も私もイケる口ですから、大に盛り上がり満足まんぞくマンゾクでした。

翌日は朝から小雨がパラついていた。仙台市博物館を観て、早々に帰路についた。大宮あたりまで来ると、新幹線の車窓から見ると空は鉛色に雨は激しくなった。嵐が来る前、つかの間の旅だったが、十分満喫しました。

*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: