2015年2月24日火曜日

フェイ・ダナウェイ「俺たちに明日はない」

*ウルフギャング・パックWolfgang Puckって人ご存知ですか?
アメリカで超有名なアカデミー賞公式シェフ。
授賞式が終わった後のパーティで彼の料理に
ハリウッドスターが舌鼓をうちます。    ×    ×    



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   



アメリカン・ニューシネマの先駆けとなった
映画「俺たちに明日はない」を観る。
アーサー・ペン監督 / 1967年アメリカ /
原題:Bonnie and Clyde    

出  演
・フェイ・ダナウェイ:ボニー
・ウォーレン・ベイティ:クライド
・マイケル・J・ポラード / ジーン・ハックマン / エステル・パーソンズ

不況下の30年代米テキサス。刑務所から出てきたばかりのクライドが車を盗もうとしたとき、2階から声をあげて邪魔したのがその車の持ち主の娘ボニーだった。ウエイトレスとしての生活に飽き飽きしていたボニーはクライドに刺激を求めた。

1930年代アメリカ各地で銀行強盗を重ねた実話が基になっている。

* アメリカン・ニューシネマ
1960年代後半 - 70年代にかけてアメリカで製作された、反体制的な人間(主に若者)の心情を綴った映画作品群を指す日本での名称。

成り行きで結ばれたカップルが無軌道に
ゲームを楽しむように犯罪を繰り返す。
そして壮絶なラストシーンを迎える。
マシンガンの連射にのたうつボニーとクライドが衝撃的だった。

フェイ・ダナウェイがはすっぱな女を上手く演じている。
スティーブ・マックイーンの「華麗なる賭け」(1968年)では、
セクシーな保険調査員だったなぁ。
あのころ旬な女優さんだった。

×    ×
2015年アカデミー賞作品賞
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

TV録画
2015年2月22日観映 #13
映劇の芸

0 件のコメント: