2024年3月2日土曜日

村雨まさをって誰?

*朝ドラ「ブギウギ」(1日放送)で福来スズ子(趣里)が「買物ブギー」を歌っていました。笠置シヅ子のヒット曲です。

めっちゃおもろいでんな  

歌詞がコテコテの大阪弁でっせ  


♪ 今日は朝から  私のお家は  

    てんやわんやの  大さわぎ  

    盆と正月  一緒に来たよな  

   てんてこまいの忙しさ

   …中略

   わてほんまに  よう言わんわ  

   わてほんまに  よう言わんわ  


劇中でも羽鳥善一(草彅剛)が「この曲は作詞も僕が書いたんだ」と言っていましたので、作詞を見たら「村雨まさを」とありました。



村雨まさをは、作曲家の服部良一の作詞家名だとwikipediaで知りました。つまり「買物ブギー」は作詞作曲・服部良一ってことなんですね。


×     ×   

国民栄誉賞を授与された作曲家はこれまで4人

古賀政男  1978年(福田赳夫内閣)

服部良一  1993年(宮澤喜一内閣)

吉田正     1998年(橋本龍太郎内閣)

遠藤実     2009年(麻生太郎内閣)


服部良一は最もモダンな曲を世に遺したと思う。


ご訪問ありがとうございます。 

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 

0 件のコメント: